予防歯科 PREVENTIVE

自分の歯を一生涯

歯を失う原因のツートップである虫歯と歯周病は、初期には自覚症状がないまま進行する疾患です。そのため、痛みや違和感を覚えてから治療を始めると、ある程度重症化していることになります。虫歯は削って被せる治療をすれば機能は回復しますが、歯の寿命自体は短くなります。また歯周病で骨が溶けた場合、治療をしても完全に元に戻せるわけではありません。そのため、発症しないうちに予防することが何よりも重要です。

予防歯科のメリット

現在歯科で使用される素材や医療技術の進歩により、お口の中でトラブルが起きたとしても、対応することのできる幅が広がりました。
ですが、できるだけご自身の歯を削らない・減らさないにこしたことはありません。そのためには、健康なお口を維持し続ける必要があり、予防が大事になってきます。
予防は、虫歯や歯周病にならないためだけでなく、以下のようなメリットがあります。

• 体の健康につながる

虫歯菌やや歯周病菌というのは口腔内だけでなく、全身の病気の発症を促す恐れがあります。歯科予防をすることでお口だけでなく体の健康を守ることが出来ます。

• 無駄な費用や時間を抑える

虫歯や歯周病が進行し重症化した場合、治療期間が長くなり、治療にかかる費用も高くなってしまいます。そうならないために、普段からケアを怠らず、清潔なお口を維持することが大切です。

• 治療の負担が減る

定期的に歯科医院での検診を行えば、もし発症していたとしても、初期段階で処置することが出来ます。虫歯や歯周病がまだ軽傷ならば患者さんの治療中の負担も少なくなり、治療に対して痛いイメージがなくなります。

当院での予防

ブラッシング指導

毎日の歯磨きは、虫歯や歯周病の予防のために欠かすことができない要素です。一生懸命磨いていてもブラシの毛先が当たらなければ効果は薄いですから、ぜひ歯科医院で指摘を受けて、適切なセルフケアを身につけてください。

歯石取り

歯石には微小な穴が無数に空いており、多数の細菌が生息していますので、歯周病を悪化させる原因となります。しかし歯ブラシでは除去できませんから、定期的に歯科医院で歯石取りの処置を行うことをおすすめします。

PMTC

PMTCは、セルフケアでは取れない歯石や歯垢を除去できるプロフェッショナルケアです。そのため虫歯や歯周病の予防に役立ちますし、歯面の着色も除去してくれます。お口の健康をアップしつつ、見た目をスッキリさせるために、ぜひ定期的にご利用ください。