小児歯科 PEDIATRIC DENTISTRY

お子さんの歯を守るために

いつまでも虫歯や歯周病のない健康的な口腔環境を維持していくには、子どものときから正しい口腔ケアの習慣を身につけることが大切です。
また、歯医者に来るお子さんの多くが、何をされるのかわからないからか不安な気持ちになってしまいます。当院では、お子さんのペースに合わせて治療を行うように心がけています。また、母子同伴の診療も行っておりますので、お子さんを歯医者に行かせるのが不安なお母さん方はご安心ください。診療室内に付き添いの方用の椅子を置いてあります。治療中のお子さんが、お母さんの顔を見たり、手をつなぎながら治療を受けられるので安心です。

当院の小児歯科の特徴

• お子さんのペースに合わせた治療

通院や診療にあたり保護者の方やお子さんが心配や不安に思っていることを、しっかりとカウンセリングを行うことでご納得いただき、安心できるようなコミュニケーションを心がけています。

• キッズコーナー

お子さんがまた来院したくなるような無料で遊べるキッズコーナーをご用意しています。治療前、治療後は好きなだけ遊んでお子さんの不安やストレスを和らげていただけます。

※現在、新型コロナウイルスによりご利用いただけません。

• お子さんと同伴できます

母子同伴の診療も行っておりますので、お子さんを歯医者に行かせるのが不安なお母様方はご安心ください。診療室内に付き添いの方用の椅子を置いてあります。治療中のお子さんが、お母さんの顔を見たり、手をつなぎながら治療を受けられるので安心です。

当院の子どもの歯の予防

お子さんの歯は歯質が弱いこともあって、虫歯になりやすい特徴があります。そのため、当院ではフッ素塗布やシーラントなどの予防に有効な処置を提供していますし、お子さんや親御さんへの歯磨き指導も行っています。お子さんのお口の健康を守るためにも、ぜひ当院と一緒に予防に取り組んでいきましょう。

フッ素塗布

フッ素は歯をおおっているエナメル質を強化しますし、歯の再石灰化を促進して、虫歯菌の動きを抑える作用も持っています。そのため、歯科医院のフッ素塗布は虫歯予防に有効です。1歳頃から定期的にフッ素塗布をして、子どもの歯を虫歯菌から守りましょう。
フッ素は歯が萌えてきた段階から塗布できます。

シーラント

子どもの奥歯は、歯が噛みあう面の溝が深いので食べ物が詰まりやすく、虫歯のリスクが高いことが知られています。シーラントと呼ばれる医療用の樹脂で、あらかじめ溝を埋めれば子どもの歯を虫歯から守りやすくなります。

TBI(歯磨き指導)

予防のプロである歯科衛生士が、子どもの歯を守るための歯磨き指導を行います。子どもの歯は小さいことや、じっとしていないことなどからケアしにくいですが、コツをていねいにレクチャーしますので、ぜひ親子でTBIを受けてください。

お子さんの歯並びについて

お子さんのうちに矯正治療に取り組むと、顎の骨の成長を利用して永久歯がきれいに並ぶためのスペースを無理なく確保することができます。骨が柔らかい時期なのでお子さんにとって痛みなどの負担も少なく、メリットが豊富です。

※現在は新型コロナウイルス感染拡大の影響で相談のみ対応しています。