パークタウン歯科ブログ

2015年5月11日 月曜日

不意な義歯の破折や差し歯の脱離

様々なシーンで突発的な事は起こるものです。何か硬いものを食べた時に、不意に義歯が割れた…!
外出先で前歯をぶつけてしまってさし歯が取れた…!
その時の状況によっては、非常にピンチな時もあるかと思います。すぐに歯科医院を受診したくてもできない時、たまたま休日でかかりつけ医院が開いてなかった時…
そのような時に、ちょっと応急的なつもりで、自分で接着剤を用い、さし歯を歯に着けてしまったり、義歯のヒビ割れを接着剤で着けてしまい、後日来院される方が時折見えるのですが、独自でこのような処置をされた場合、状態によっては正規の接着剤で着け直すのことが不可能になったり、歯の根っこを傷めてしまう原因になります。義歯(入れ歯)を独自で着けてしまうと、ほとんど噛み合わせがズレてしまい、痛くて使えなくなり、こちらでの修理でもリカバリーできないケースもありますので、こういった義歯の破折や、さし歯の脱離の際には、そのまま何もせずに近くの歯科医院を受診して下さいね。

投稿者 パークタウン歯科 | 記事URL

2015年2月18日 水曜日

コスパ♪味ともに最高

こちらのセット2080円也。
カレーも10種類以上の中から2つ選べて、ナンも数種類から選べて、飲み物も付いてくるという。
真ん中のタンドリーチキンは辛すぎず、これまた美味しい。
ちょっとしたディナーにオススメです。もう何回も食べに行っていますが、いつも同じサービスで安心できるお店ですよ〜。
ロードブッタ、大森で検索してみて下さい。

投稿者 パークタウン歯科 | 記事URL

2015年2月15日 日曜日

新潟へ行ったら市内でも薄っすら雪景色。
雪深い地域では雪の壁ができるほど積もっていました。


東京では快晴が多いですが、新潟の冬は晴れていても空はどこかどんより。

でもそれでこそ新潟だなぁと感じます。


暦の上では春へと変わる時期ですが、まだ厳しい寒さが続きそうです。


pic20150215214305_1.jpg

投稿者 パークタウン歯科 | 記事URL

2015年1月30日 金曜日

インフルエンザ

年明け早々からインフルエンザにかかってしまいました…

一気に39度の高熱。

でも翌日には熱も冷めてそこまでたいしたこはなかったです。

みなさんも手洗いうがいをしっかりしてくださいね。

投稿者 パークタウン歯科 | 記事URL

2015年1月 6日 火曜日

どうして、根の治療をするの?根の病気って?

神経まで進行してしまった深い虫歯は、神経を取り除く治療が必要です。
神経の治療を途中で止めてしまい、放置した状態にしてしまうと、根が腐ってしまったり、歯がボロボロになって、最後は歯を抜かなければならなくなってしまいます。
深い虫歯で侵された歯(根の中)
は、ばい菌の住みかになっています、そのばい菌たちを取り除く為に消毒を繰り返すのですが、1回や2回ではなかなか消毒仕切れず、根気のいる治療です。
途中で放置してしまう方も少なくありません。
一気に治療することもできないのがこの根管治療の特徴です。一つ一つ、階段を上るようなイメージで、最後まで治療を完了して、また再び、
美味しく噛んで食事をする為にも、歯を大切にしてください。夜、お休み前には歯磨きしましょう。

投稿者 パークタウン歯科 | 記事URL